コラム COLUMN

2020年 10月17日 スタンド看板・A型看板を制作するときのポイントとは?

飲食店や不動産会社などの店舗前に立てて、商品やサービスをアピールするスタンド看板。街を歩く人の目をひく広告ツールですから、見かけたことがある人も多いでしょう。印刷・広告業界では、その形状から「A型看板」「T型看板」とよぶスタンド看板もあります。

 

用途も形状もバラエティーに富んだスタンド看板を制作するうえで、知っておきたい情報をまとめました。

 

 

スタンド看板・A型看板とは

スタンド看板とは、主に店頭に設置する屋外型の看板で集客するための販促ツールとして活用されます。

 

スタンド看板にはさまざまな形状があり、なかでもポピュラーなのが「A型看板」と「T型看板」と呼ばれるスタンド看板です。A型看板は、開閉ができるタイプで、立てたときに横から見た姿がアルファベットのAに見えるスタンド看板です。T型看板は据え置くタイプで、アルファベットのTに見えるスタンド看板です。

 

素材も多様で、温かみを演出する木製もあれば、丈夫で長持ちするアルミ製、スタイリッシュで手入れも簡単なステンレス製など、店舗の雰囲気に合わせて選べます。

 

スタンド看板そのものに文字やイラスト、写真などを印刷したタイプが主流ですが、最近では中にポスターを挟んで内容を手軽に変えられる差替えタイプのスタンド看板も登場しており、チェーン展開する飲食店や不動産会社などの店頭でよく見られます。

 

 

スタンド看板の種類について

スタンド看板は種類が豊富ですから、用途や目的に合わせて選ぶことが大切です。ここで、スタンド看板の主な種類をまとめました。

 

スタンド看板の種類:A型看板

飲食店を始め、さまざまな業種のお店の店頭で活用されているスタンド看板です。開閉ができて、使用しないときには畳んで片付けられることから、場所も取らず持ち運びが便利といった特徴があります。

 

スタンド看板の種類:T型看板

コンビニエンスストアの店頭でもよく見かける、直立式のタワー型看板です。店舗の集客ツールとしてはもちろん、駐車場やトイレなどの場所を知らせる案内板としても活用されます。大きなT型看板ならドライバーの目にも留まり、ロードサイド店舗にもおすすめです。

 

足元にアジャスターが付いて固定できるタイプや、キャスターが付いて移動しやすいタイプのスタンド看板もあります。

 

スタンド看板の種類:手書き看板

板面が黒板やホワイトボードになっており、手書きで書き換えができるタイプ。手書きの温かみを演出したい店舗などに適したスタンド看板です。A型看板に多く見られますが、黒板やホワイドボードを乗せるだけのイーゼルスタンドタイプの看板も人気があります。

 

スタンド看板の種類:ポスタースタンド看板・パネルスタンド看板

規定サイズのポスターをセットすることで看板になるフレーム型のスタンド看板です。ポスターは容易に差し替えができるため、新メニューをアピールしたい飲食チェーンを始め、イベントやフェアなどを定期的に開催している店舗などで活用されることが多いです。

 

スタンド看板の種類:バナースタンド

展示会やセミナー、イベントなどの入口で使用することが多い、簡易的なスタンド看板です。商業施設でもイベント告知に使用されることがあります。布地の印刷物を使用することもあり、このような看板を「タペストリースタンド」ともいわれます。

 

 

スタンド看板・A型看板の用途について

スタンド看板といえば、飲食店をイメージされる方も多いのではないでしょうか。路面店でも商業施設内の店舗でも、ランチメニューなどが記載されたA型看板をよく見かけます。T型看板なら、店名のロゴや料理の写真をデザインした看板を掲げるお店も多くあります。新メニューや季節メニューの多い飲食店なら、差替えタイプのポスタースタンド看板を使用することで、料理の写真やイベント情報を掲示するといった販促にも活用できます。

 

不動産会社でも、差替えタイプのスタンド看板を活用しているところが見られます。ショーウインドウだけでなく、スタンド看板にも物件情報を掲示することで、より多くの物件を紹介できます。2階以上に店舗がある場合も、テナントビルの入口にスタンド看板を設置するケースもあります。

 

黒板にチョークで書ける手書きタイプのスタンド看板も人気があります。カフェや居酒屋などの飲食店を始め、ベーカリーショップ、花屋、美容室、エステサロンなど、個人経営の店舗がオリジナリティや温かみを演出する際に、手書きタイプのスタンド看板を選ぶことが多いようです。

 

 

銀の汐メディアワークスのスタンド看板制作について

銀の汐メディアワークスでは、A型看板を始め、卓上仕様、大判仕様、低価格のパネル仕様、フレームを用いた高級感タイプなど、さまざまなタイプのスタンド看板を制作しており、お店のコンセプトや目的・用途などに合わせて活用いただけます。

サイズや種類などお客様のご要望を伺ったうえで、お見積りをご提案。価格は大きさなどの諸条件で変わりますから、お気軽にご相談ください。

 

集客効果を高める販促ツールとして、A型看板などのスタンド看板をご検討の方は、銀の汐メディアワークスまでお問い合わせください。

販促物・看板・広告デザイン等の
お問い合わせはこちらまで
お電話の方は 082-532-8188
看板やポップ、販促物のデザイン等
見積無料!
見積無料! お気軽にご相談ください