コラム COLUMN

2020年 10月17日 卓上ミニのぼりを制作するときのポイントとは?

お店のレジまわりやミーティングスペースのテーブルなどに、小さいのぼり旗が飾られているのを見かけたことはありませんか。「卓上ミニのぼり」といわれるもので、一般的なのぼり旗と同じように商品名やサービス名などをアピールしてくれる販促ツールとして、さまざまな場面で活躍します。

 

今回は卓上ミニのぼりの具体的な活用法や種類など、効果的な使い方をご紹介します。

 

 

卓上ミニのぼりとは

卓上ミニのぼりとは、屋外に設置する「のぼり旗」を小さくした、屋内用のぼり旗のことです。

 

旗の大きさには既定のサイズはなく、横が10cm弱、縦が20~30cmくらいが主流。ポールには針金のような金属またはプラスチックが使われています。主に卓上や陳列棚などに設置され、スペースもそれほど取らないので、商品やサービスをアピールする販促ツールとしてさまざまな場面で活用されています。

 

生地は、一般的なのぼり旗と同様にポンジで制作されているものが多く、小さいながらも旗としての存在感を示せます。また、旗の差し替えも簡単で、新商品が出るときやシーズンによって「衣替え」することも可能です。

 

 

卓上ミニのぼりの活用方法について

卓上ミニのぼりは販促ツールとしてはもちろん、アイデア次第でさまざまなアイテムとして活用できます。小さいながらも目に留まりやすいことから、目的に合わせて制作することで、それぞれの効果が期待できるでしょう。

 

主な活用シーンは、次のようなものが挙げられます。

 

卓上ミニのぼりの活用方法:商品陳列棚や物販コーナーに設置

小売店の商品陳列棚や物販コーナーの卓上などにミニのぼり旗を掲げて、一押し商品やサービスをアピールする販促ツールとして活用されることが多いです。

 

「産地直送品」など地域で収穫した野菜や果物を販売しているスペースや、新商品のお菓子やパンを並べた陳列棚、賞味・消費期限が迫っている「おつとめ品」をまとめたワゴンなどに卓上ミニのぼりを掲げることで消費者の目に留まりやすく、効果的にアピールできるでしょう。

 

また、清涼飲料水やアイスクリーム、焼きいも、中華まんなど季節商品をアピールするのにも使われることが多いです。

 

卓上ミニのぼりの活用方法:書店やCDショップの陳列棚

新刊本やニューアルバムのCD、DVDなど、店舗入口の目立つ場所に卓上ミニのぼりと一緒に設置することで、わかりやすくアピールできます。

 

「小説」「参考書」「洋楽」といったジャンルの書かれた卓上ミニのぼりなら、案内板としての活用もできるでしょう。

 

卓上ミニのぼりの活用方法:ノベルティーグッズ

オリジナルキャラクターなどを印刷した卓上ミニのぼりを、ノベルティーグッズとして販売するのも一手です。

 

観光地で「ゆるキャラ」を印刷した卓上ミニのぼりや、イベント会場などでタレントの名前や写真を印刷した卓上ミニのぼりなど、配布用・景品用の商品としても活用できます。

 

卓上ミニのぼりの活用方法:案内板

「フリーWi-Fiが使えます」「禁煙席・喫煙席」など飲食店のサービス案内にも、卓上ミニのぼりが活用できます。

 

また、レジ横に「カードが使えます」「メール会員募集中」といった案内板を設置して、利用者に促すツールとしても有効です。使い方次第で、さまざまな案内や集客・販促ツールに活用できるでしょう。

 

 

卓上ミニのぼりの種類について

卓上ミニのぼりは、屋内に設置することを前提とした販促ツールです。いろいろな場所に設置できるよう、取り付けパーツも多様な商品が登場しています。

 

卓上ミニのぼりの種類:台座式

一般的なのぼり旗のように、台座となる部分に小さな錘(おもり)のついた卓上ミニのぼりです。平らな場所であればどこでも設置が可能で、移動させるのも簡単です。テーブルやレジまわり、商品陳列棚など、さまざまな場所で使用されます。

 

卓上ミニのぼりの種類:吸盤式

ポールの先に、ガラスや鏡などに取り付けができる吸盤のついた卓上ミニのぼりです。卓上などに設置するスペースがない場合でも、吸盤のつくところがあれば設置可能。スペースを有効活用できます。

 

なお、吸盤の接着面に凹凸があったり、汚れていたりすると外れる場合もありますから、設置場所には注意が必要です。

 

卓上ミニのぼりの種類:クリップ式

ポールの先に、棒状のものを挟めるクリップのついた卓上ミニのぼりです。商品陳列棚の柵や、ワゴンの縁などにクリップを挟んで卓上ミニのぼりを掲げます。

 

取り外しも簡単ですし、台座式だとスペースがない場合でも設置できるのが、クリップ式のメリットです。

 

 

銀の汐メディアワークスの卓上ミニのぼり制作について

銀の汐メディアワークスでは、台座式、吸盤式、クリップ式いずれの卓上ミニのぼりの制作が可能です。設置する場所や用途にあわせて、かわいらしい“ミニのぼり”をご提案いたします。1枚からでも作成いたしますので、オリジナル卓上ミニのぼりの制作も可能です。

 

サイズや種類などお客様のご要望を伺ったうえで、お見積りをご提案。価格は大きさなどによって変わりますから、お気軽にご相談ください。

 

卓上ミニのぼりをご検討の方は、銀の汐メディアワークスまでお問い合わせください。

販促物・看板・広告デザイン等の
お問い合わせはこちらまで
お電話の方は 082-532-8188
看板やポップ、販促物のデザイン等
見積無料!
見積無料! お気軽にご相談ください